「産後ダイエットを成功させよう【産後ダイエット方法】」トップページ妊娠中の体重管理【産後ダイエット】BMI値で適正体重を知ろう

妊娠中の体重管理

産後ダイエットは、ママさんにとって大切な課題になります。出産後の体形がどうなっていくのかが、食生活や習慣によって決まっていくのです。

出産後のダイエット生活を楽にする為にも、妊娠中から体重管理をすることが必要です。
まず、自分の体形をチェックすることから始めましょう。BMI値という肥満判定式を使います。

BMI値 = 体重(キログラム) / 身長(メートル)2

上記の肥満判定式を使うと、妊娠前から出産まで最終的にプラス何キログラムまで体重を抑えたらよいかの目安が分かります。

  • BMI値が18未満・・・プラス13キログラムくらいまで
  • BMI値が18〜24・・・プラス7〜10キログラムくらいまで
  • BMI値が24.1以上・・・プラス5〜6キログラムくらいまで

例えば、身長160センチメートルで体重52キログラムの場合
52 / 1.6×1.6 = 約20.3
となり、プラス7〜10キログラムに抑えるのが目安となります。

産後ダイエットは、出産前のシェイプアップとは異なります。体にあまり無理をかけることは禁物ですし、運動できる時間も限られてきます。
妊娠中は出産後のことをイメージしながら生活習慣を決めていくのが理想です。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. チョコレートでダイエット!  [ チョコレートダイエット ]   2007年05月01日 15:25
チョコレートにダイエット効果があるということは近年知られるようになりました。チョコレートを食べて...
2. 産後ダイエット  [ 産後ダイエット ]   2007年05月01日 20:38
出産という大仕事を終えた後、「奥さん」から「お母さん」に呼び名が変わり(?)奥さんの時より多くの事柄を毎日こなしていかなければなりません。まず、母体の回復の為の「養生」、赤ちゃんの「お世話」などでお母さんはおおいそがしですね。ですから、産後は、自分自信に...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔